May 04, 2011

GW@上尾

0430_1
GWが始まりました!
今年は飛び石で前半後半って感じ。
4/30には上尾へ。

お正月、お盆、GWと上尾でみんな集まるんだけど、CO2はそれをとても楽しみにしている、
みなに遊んでもらえるし、ヴィヴィにも会えるし。
そして、いくと必ずおもちゃを買ってもらえるからね。

ローラーブレードを買ってもらいました!
メットやらひじ当てなんかもついてるセット。
ちょうど3000円とSALE中。
前から欲しがってたんだけど、危ないし、何より気に入った水色はサイズがなかった。
18センチからだったから。
しかし、先週あたりから17センチがもう入らなくなり、18センチに成長。
丁度良いタイミングだったね。

0430_2
まぁたちの時代はローラースケートだったので、タイヤの構造が違うブレードはさっぱりわからず。
とにかく自分の体で覚えるしかない。
最初は転んでばかり。
でも泣くこともなく、「もう1回」と相変わらずなストイックぶり。

0430_3
ちょっとづつ上手くなってきてる。
やっぱり子供は飲み込みが早いね。
まっすぐ立つのはマスター。
ちょっとだけ滑ったりもできるように。

0430_4
でも圧倒的に転ぶことが多い。
立ち上がるのって結構体力を使う。
もうヘトヘトにへたばってます。
ちょっと休めと言っても、頑張るCO2。
でも体は疲れてるので、転ぶ回数も多くなってきた。
さすがに自分でそれもわかったらしく、キリのいいところで終了。

0430_5
たいちゃんは、スケボーを買ってもらった。
二人してすべりモノ。
そして、だぁは自分の部屋から昔のローラースケートをひっぱりだしてきて滑ってた。
どう見てもデザインが昭和で笑えたけど。

去年のGWは自転車補助輪はずし。
今年はローラーブレード特訓になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2011

サクラ

0410_1
地震もだいぶ落ち着いてきた。
幼稚園も始まり、いよいよ年長さん。
今年は「さくらぐみ」に。
仲良しの子はまたしても違うクラス。
でもCO2は最近、色んな子と仲良く遊んだり、自分から輪に入っていけるようになったので、何の心配もなく。
早速お友達からお手紙もらってきたり、スタートも好調。

サクラも満開で、写真を撮りに公園へ。
0410_2
まだちょっと肌寒いけど久々の外遊び。
しかし・・・どうやら今年から花粉症らしき症状が。
鼻水とノドの奥が痒いとか。
今年の花粉はヒドイと言われてて、発症した人も多いみたい。
もともとちょっとアレルギー体質もあるので、仕方ないかなとは思ってたけど、5歳にして花粉症は可哀想だなぁ。
毎日マスクして幼稚園に通ってます。

0410_3
写真を撮るのでマスクをはずしたら。。。家帰ってからクシュンクシュンと。
可哀想なことをしてしまった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2011

春休み

0405_1
春休み中。
しかし先日あった地震の余震がまだ続いていてなかなか出かける気にもなれず。
春休み中の預かり保育もなくなってしまったので、毎日家にいるCO2。
まぁの仕事もあるので昼間はほぼ毎日ばぁの家にいって、色々手作りの手ほどきをうけています。
刺しゅうしたり、ビーズしたり。
ばぁと趣味が合うので二人でキャッキャ言いながら楽しんでる様子。

0405_2
本当に地震は怖かった。
まぁの仕事場はこんな惨状に。
CO2はその日は延長保育で幼稚園に。
地震のあと上から幼稚園を見ると、防災頭巾をかぶって外に避難していた。
ばぁに「CO2が怖がって泣いてるかもしれないから、早く迎えに行ってあげて」と言われ、迎えに行くと・・・
「えーもう来ちゃったの?まだ幼稚園にいたいのに」って。
みんなと一緒にいたおかげか、怖がってたりすることもなかった。
とにかく、ばぁがものすごく怯えてしまってたんだけど、CO2がそれ見たらトラウマになってたかも(笑)

0405_3
毎日余震があって、緊急地震速報がなるたびにコタツにもぐるCO2。
すっかり訓練されました。
放射能のこととか心配で公園で遊んでる子も少ないし、お友達は田舎に帰っちゃったり。
今年の春休みは家でゆっくり過ごす春休みとなりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2011

ひなまつり

0303_1
ひなまつり。
今年はばぁの家もお雛様を飾った。
これはまぁのもので、ものすごく大きい。
はじめて見たCO2はちょっと驚いてたけど
「CO2のお雛様の方が小さいけど、いいよね」
と負けずキライ発言を。

0303_2
一応お雛様の前で写真を撮るのを毎年恒例にしています。
大きくなるにつれて写真撮るのも構図が難しいな~
飾るお菓子はCO2チョイス。
チョコとアメ。
自分が食べるのを楽しみにしてて、
「これ、いつになったら食べていいの?」と毎日聞いてくる。

0303_3
毎年恒例のばぁ特製ちらしずし。
しかし、CO2・・・ちらし寿司、まったく食べず。
酢飯がダメらしい。
おかずのからあげばかり食べておりました。
はやいもので6回目のおひな祭り。
成長の早さに驚くばかりです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2011

じぃが来た!

0217_1
奄美からじぃが来ています。
CO2の曾おばあちゃんの3回忌法要のため1週間ほど滞在。
しかも幼稚園でインフルエンザが流行ってて、行ってもいいし、行かなくてもよいという自由登園に。
せっかくじぃが来てるということで、休んでます。

どこかに行こうということになったんだけど、CO2が見たい映画はまだ公開前だし、天気もなんだか怪しい。
ということで行船公園へ。

0217_2
ふれあい動物広場で。
飼いたがってるモルモットを堪能。
ウサギも飼いたいらしい。
色んな種類のモルモットを抱っこして、なでなでしてました。

0217_3
こんな写真も(笑)
顔まで作っちゃって、CO2やる気バリバリです。
じぃまでも・・・・こんなことする人じゃないと思ってたんだけど、やっぱり孫と一緒だと違うのね。

0217_4
すべり台で。
何度も駆け上がってすべっての繰り返し。
もう帰ろうと言ってもなかなか帰ろうとせず。
実はCO2もこの前インフルエンザにかかってしまってたので、久々の外遊びで楽しかったらしい。
発散しておりました。

0217_5
寒くなってきたので、強制帰宅。
じぃに拉致られております。

ほぼ毎日じぃの家に行き、泊まり、楽しい毎日だったCO2。
夏に奄美に行くのをものすごく楽しみにしてるみたいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2011

早朝雪遊び

0215_1
前の日の夕方から降りだした雪。
朝起きると積もってる!!
幼稚園の日だけど、雪遊びもしたい!
ってことで、いつもより行くのを遅い時間にし、雪遊びへ。
テンションアップで走ってます。
滑ったら危ないっていうのに。

0215_2
ひたすら雪を丸めている。
とにかく雪を丸めてる。
それしか遊び方を知らないのね(笑)
早朝だけあって、誰もいないので一緒に遊ぶ人もいないしね~

0215_3
小さな雪だるまを。
去年は結構大きめなの作れたんだけど、今年は時間がないので小さいバージョン。
帰ってきたらまた雪遊びすると言いながら幼稚園に行ったものの、帰ってくる頃にはすっかり溶けちゃってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

バレンタイン

0213_1
バレンタインデーがもうすぐ。
今年は手作りバレンタインにする!
とCMに感化されていたCO2。
ちょっと面倒だなと思ったけど、ご希望のこたえることに。
チョコを溶かして、フレークをいれ、デコレーションするっていう簡単なものに。
なんだかんだとあげる人が多いので、大量に材料を買い込み。
結局メイン作業はまぁだけど、飾りはCO2にすべておまかせ。
カラフルなトッピングをウキウキしながらつけてます。

0213_2
全部で100ケ近く作ったかな。
他にホワイトチョコバージョンも。
1つづつかわいくラピングもしたので、横で見ていただけのCO2もご満悦。
早く自力で作れるようになって欲しいものです。

0213_3
余ったデコペンをチューチュー。

相当楽しかったらしく、明日もまた作ろうって。
毎日バレンタインじゃないんだよー


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2011

音楽会

0211_1
幼稚園での一大イベント「音楽会」
朝、若干雪が降る中、車で会場へ。
今年はばぁもじぃも来れず、だぁとまぁのみで。
この日のために何ヶ月も前から練習をしてきた。
車の中で「緊張する~」と。
5歳でも緊張するんだね。

最初は鼓笛隊。
ティンプトンというタイコが二つついたもの。
これがCO2にとってはかなり難しかったらしく、
「上手く出来ない・・・」とよく弱音をはいていた。

本番はバッチリ!
でも緊張してたのか、あまり正面を向くことがなく、うつむいてることが多かったかな。
でも無事に演奏終了。
黄色のベレー帽がとても可愛かった^^

0211_3
お次は歌。
森のくまさんを輪唱。
ふりつきでとっても可愛かった。
しかし。。。。年中さん全員が舞台にあがっての演目のため、なかなかCO2を見つけられない。
くまさんの3番くらいまで、ひたすらCO2探しで、ちゃんと見れなかったわ。。。

0211_2
最後は鍵盤演奏。
トラスピーという電子のピアニカのようなものを。
これはピアノを習っていたおかげで、すんなりとクリアして楽しく弾いていた。
曲はカーペンターズのイエスタデイワンスモア。
こんな難曲・・・と思ったけど、簡単めにアレンジしてあるので、形にはなってたかな。

大きなイベントが終わってCO2も安心したらしい。
何日も前から夜中の歯軋りがひどかったんだけど、音楽会が終わったらスパっと歯軋りがなくなった。
ちょっとストレスだったのかな。

ともかくお疲れ!CO2。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

節分

0203_1
幼稚園も始まり、音楽会も近いことで、日々練習らしく、ちょっとお疲れ気味なCO2。
本番まであとちょっとだから、がんばれ!!

節分です。
幼稚園で作ったお面をつけて。
去年よりもグレードアップしてます。
やっぱり成長したからね~
なにせ青が大好きなCO2。
青鬼です。

0203_2
恵方巻きをガブリ!
今年はだぁが飲み会で不在だったので、ばぁと3人での節分。
いつも鬼役のだぁがいないとちょっと寂しいものです。
毎年恒例の変なお面もなかったしね。

豆を年の数たべるということを幼稚園で聞いてきたらしき
しきりにまぁとばぁに年齢を聞く。
本当の年齢を言うと
「いっぱい食べれていいなぁ~!!!」だって。
CO2は5つだけだもんね。
でも誘惑に勝てず、5つどころか何十個も食べたCO2でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2011

2011年スタート

0101_1
2011年もいよいよスタートです。
今年はCO2もいよいよ年長さん。早いものです。

お正月は毎年恒例の上尾へ。
あやとりブームのCO2は当然あやとり持参。
上尾じぃじにお相手してもらってます。

0101_2
イトコのタイちゃんにも教えてみたり。
ばぁにあやとりの本を買ってもらってからというもの、本を見ては日々特訓。
しまいには目を閉じて橋やら色々完成できるように。

お年玉をもらっていざトイザラスへ!!
といっても。。。クリスマスやらで欲しいものはほとんどGET済のCO2。
これといって欲しいものも無いのよね。
何も買わずに帰ってきました。

今年1年も元気にケガなく楽しく過ごせたらいいな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«クリスマス