« ひぃばぁに会いに | Main | DVD色々 »

February 19, 2007

1歳半歯科検診

0219
地域の1歳半歯科検診へ。
受付が1時からという気の利かなさ。
その時間ってほとんどの子が昼寝に入る時間じゃないかい?
案の定CO2は不機嫌爆裂でした。グズグズ。
でも他の子でそこまでグズってる子いないのよね・・・・
やっぱCO2はグズり大将なんだなとしみじみ実感。

歯科検診の前に発育相談的なことをやる。
積み木が4つおいてあって積み重ねられるかのチェック。
かなり前に下準備として積み木を買い与えておいた効果でそのお題は見事クリアー。
本番に強いわ~!

そしてパウチッコされた紙に描かれた「バナナ」「車」「犬」「靴」そしてかなり下手なミッキーさんとアンパンマンが。
思わずそれ見て笑いそうになってしまった。あまりにも中途半端でさ。

ワンワンどれ?と聞いて指を指させるテストなんだけど、CO2はミッキーもアンパンマンも見せてないし与えてないからこやつらを知らないのよね。
やっぱ1歳半にはこの2キャラは必須なのね。
どうにも私がこやつらを好きになれないがために親のエゴでまるで時代遅れな子にさせてしまったわ。
係りの人に「この2つは見せてないので知らないと思います」と一応言い訳しといたけど。

とりあえずワンワンは見事クリア。
くっく(靴)は?と聞くと自分の靴指してました。でも間違いではないのでクリア。

あとはお約束の育児について悩みありますか?とのことだったけど特別ないし、下手に言うと相談所紹介しますってすごく大事にされると事前にママ友から聞いてたので「ないでーす」と明るく答えておいた。

そのあとは歯の検診。とりあえず虫歯は無かったけど事前のアンケートでおやつにアメとかあげてるって書いたのを注意された。
1日2,3コですって言ったけど本当はもっとあげてるんだよね。チョコももう食べてるし。
ジュースも1日100CCくらい飲んでるってことも注意された。でも実際は200くらい飲んでるし。
うーん、私ってばダメ親??
つか偽装回答しちゃっイカンよね(笑)
今後はキモに銘じ気をつけなくちゃねぇ。

※写真は公園でウサギを抱くの図。
CO2はどうやらかなりのウサギ好きらしい。その話は後日

|

« ひぃばぁに会いに | Main | DVD色々 »

Comments

お疲れ様です~(*´▽`)ノ
魔の歯科検診行ってきたんですね。
ウチも注意されそうなことがいっぱいありそう。。。
でも正直に言ってみようかな(笑)
でも、褒められて伸びるTYPEだからやめておこうかな(爆)
うさぎを抱いてるここちゃんかわいい♬♪♫ ♬♪♫
ここは近所のアノ公園ですか??
うちいまだに行ってないんです。今度行かなきゃ!

Posted by: りりまま♬♪♫ ♬♪♫ | February 19, 2007 10:47 PM

あら~、同じ日程だったら一緒にグズれたのにね・笑

そう言えば、歯科衛生士さんに母乳のことをしつこく聞かれてイラっとしたこと思い出したわ・・。こちらは割り切っているので、って言ってるのに「いつまで続けていくお考えですか」とか「栄養相談しなくて大丈夫ですか」とか。しかるべき相談は保健士さんとしていますので~~って、脱出。

そうそうソチラ側の理想にビンゴなことばかりでは、ないわよねん。おほほほ。これぞダメ親?^^;

Posted by: まほちまま | February 19, 2007 11:18 PM

お疲れ様でしたぁ(^o^)丿
ウチもジュース一日に結構与えてるので注意させるかも・・・^^;
先日、1歳2ヶ月(1歳4ヶ月ですが)の歯科検診があって、虫歯にはなってないけど注意してね!っと注意されてしまいました^^;
保健婦さんに質問は?っと云われてもなかなか答えられませんよね(*^_^*)

Posted by: ぶぅぶぅ | February 20, 2007 01:15 AM

ヤバイ!
ウチはまだ1歳にもならないのに、果汁やらチョコやらいろいろ与えてる。
1歳過ぎに歯科検診があると聞いて、それまでは歯みがきもしない気だし。
大丈夫なんだろうか?
というかそういえばまだ歯は6本でした!

Posted by: shiori | February 20, 2007 02:23 AM

検診お疲れ様でした~
とりあえず虫歯なくて何より♪
歯の検診って結構どきどきものだよね。
きっとこのドキドキ感はまだまだ続くんだろうなぁ・・・。

おやつのあげ方って難しいよね。
うちはおやつ食べちゃうとごはん食べなくなるから、ほとんどあげないんだけど、あげないのもいいのかな??って思うし。
でも最近うちも、外出時は飴が必須になってきて、間を持たせるために個包になってる飴を袋ごとあげてるの。
でもこれもこつを覚えてきたらしく、あっという間に食べ終わっちゃう(笑)。

おなかの調子は大丈夫かな?
ひいおばあちゃんも、会えて嬉しかっただろうね(*´▽`*)

Posted by: あい | February 20, 2007 06:48 AM

グスン、この時間にPC・・
そう、お兄熱下がらず、今日も休みっす。
ナナカは保育園行ったけどね~。

あの後の栄養指導は、牛乳を飲ませていなかったことについてだったよ。
今は飲んでいるんだけど、あのアンケート書いた時はまだ飲んでいなかったからさ。
区立保育園じゃ、10時と15時に飲むから慣れさせないとと思って最近飲ませ始めたの。
そしたら案外すんなり飲んでくれて「にゅうにゅうー」って催促される位。
まぁ、オチビちゃんには変わらないんだけどね。

Posted by: ナナタロー | February 20, 2007 10:09 AM

歯科検診の内容、すごく参考になりました〜。
お気に入りおもちゃに積み木はないし、ジュースもうちも結構飲むからやばいかも。。
確かにぐずりそうな時間帯は考えてほしいよね!もう何人もやって来て、ぐずってる子をたくさん見ているだろうに。。。
リトミックもうちもやらせたいので、いろいろ調べているところ。島村楽器もよさそうね♪
あと日本平の動物園も気になる!上野ではいまいち不完全燃焼だった私&娘。。
うさぎ&CO2たんの写真、かわいい!CO2たん、さらに進化をとげているみたいで頼もしいわ☆

Posted by: noa | February 20, 2007 02:34 PM

ま〜、聞けば聞く程恐怖の歯科検診…!
どんぴしゃぐずり時間に加えて、
機嫌よくないと質問に反応しない我が子。
EMMAさんの日記拝見して、
とりあえず積み木は今から特訓だわ^^

でもさ〜、それぞれの発達状況があるのだから、
あんまり画一的なのは困るよね〜!
個性を尊重しろ〜ってかんじ!

わたしもうさぎを抱くCO2ちゃんに一票!
どこに行ったら抱っこできるのかな?
今度教えてね♪

Posted by: usakichi | February 20, 2007 04:02 PM

★りりまま
正直にいったらきっと大変だったよ。
かなり憤慨して帰ったと思うわ。
友達なんか虐待の疑いされたり、発達相談いけってしつこく言われたりと悪評様々。
私も褒められて伸びる子なんで、わざわざ地雷を踏むようなマネは避けてみたわ。公園はG公園よー。行ったことなかったとは!近いと案外行かなかったりするからね。

★まほちまま
いやー、グズってたのうちくらいでさ。
なぜみんなそんなに大人しいの??
って不思議だったよ。つかうちの子だけかい!!って思ったくらい。仲間が欲しかったわ。
母乳のこととか、勝手でしょーって思うよね。
私の友達で5歳になってもまだあげてる人いるくらいよ。うちはあっさりやめちゃったけど、ママが負担でないなら全然長くあげていいと思うよね。

★ぶぅぶぅさん
うちの場合歯の生えるのが遅いので結構余裕かましてるんだけど、もうほぼ生えそろってる子はかなり気をつけてるわ。
といいつつうちも着々と生えてきてるから気をつけなくちゃなんだけどねー。
これが終わったら2歳までないけど、きっとすぐもう検診!?ってなるんだろうなぁ。

★Shioriちゃん
歯はあんま生えてないの?
さすがのうちもチョコデビューは最近よ。
Shioriちゃんなかなかツワモノですな~(笑)
でもたかが数ヶ月の差だけどね。
しかし歯はとりあえず磨いておいた方がいいかもー(って余計なお世話だけどね)
1歳半の検診で虫歯な子もいるらしいわよん。

★あいちゃん
おやつって第3の食事っていうくらい大切ですってよく見るじゃない?
しかしスナック菓子とかじゃイカンだろうなーって自分で思ってるよ。良い母は手作りでホットケーキとかあげてるんだろうなぁ。
アメちゃんはもう必須アイテムよね。
うちはCUBYROPだっけ?四角い小さいやつ。
あれ専門よ。最近イチゴミルク覚えてはまってるけど。歯があまりないから噛むってことをしないので結構持つんだけど、歯の生えてる子はバリバリ食べててあっという間になくなってるよ。
なんか長持ちするお菓子ないかね。スルメとか??クサー

★ナナタローママ
牛乳くらいで居残りさせるなーってね。
牛乳案外飲むよね。うちは哺乳瓶でだけどグイグイ飲むよ。今あるフォローアップが終わったら完全に牛乳にシフトチェンジ予定よ。
しかしさ体型って個性なんだよなーって思うよ。
私なんて小学校の間背の順ずーっと1番前だったんだよ。でもこんなに大きくなったわ。
なので全然心配ないのにねぇ。むしろ小さいほうがカワイイよ。
うちなんてどんどん和田アキコ化してて怖いもん。

★Noaママ
歯医者さんの休憩時間にあわせてるって話よぉ
しかしね、グズッテるこうちくらいだったし(笑)
みんなイイコで本読んだりさ。
同じ月生まれなのにすごい大人だったわ。ってうちがヤバイって?
上野ZOOうちもさほどだったよ。
きっと月齢が低かったからかなぁ。確か1歳2ヶ月くらいの頃だったきがする。
1歳半超えると違うと思うから暖かくなってリベンジを考えてるよん。
ウサギ好きで好きで大変よ。飼うっていつか言われそうだわ。

★Usakichiさん
うさきちさんの方も時間は同じくらい?
キゲ悪いと質問の答えないなんてある意味賢いんだけど!!ムスーってしちゃうの?
すっごくカワイイんですけど。
うちなんざ泣き狂いなんで。
ほんとさ、個性ダヨ個性って思う。
何かは得意だけど何かが出来ないとかって絶対あるじゃない?
目安であってさ、出来ないとママンが不安になる検診ってどうなの?って思うわ。
あとはとりあえず全員がアンパンマンとミッキーを知ってると思わないで欲しいってことで。

ウサギは行船公園だよー。
ただね、ふれあい広場開放タイムって決まってたり
幼稚園の課外授業みたいなのと重なると触れる動物の数が減っちゃうので注意よん。

Posted by: EMMA | February 20, 2007 10:28 PM

うちも今日、江戸川区からの郵便が・・・一瞬ドッキッ!だよ。1歳半検診の案内だったけどね。何だか、1歳半検診よりも、歯科検診の方が、1歳半検診ぽい気がするんだけど。。。うちも、ヘソ曲がってるっていうか、何だか一風変わってるからな~積み木は積まないし、指差しも・・・させようとすると、やりたがらないんだよね^^上手く言い訳できるように、対策考えとこう!

Posted by: ぽんた | February 21, 2007 09:57 PM

うちの方の1歳半検診は問診のみでテストはしなかったよ。
指差しテストなんて、うちの子がやったら
それで遊びたがって、テストどころじゃなくなりそう(笑)
歯科検診も近所の歯医者さんだったから
うるさい事は言われなかったけど
前に1歳歯科検診を保健所で受けたら
すごくうるさく言われた(-_-;)
あんなに嫌がってた歯磨きだけど、最近では
自分から仕上げ磨きをさせてくれる時があるの♪
気まぐれだけどね(^_^;)

Posted by: shimalyn | February 25, 2007 03:10 AM

★ぽんたさん
なんで歯科検診で発達相談みたいなのするんだろうって不思議よね。
1歳半検診は病院だもんね。ひろつ先生のとこだよね?
いつも通りサクっとした検診だったよ。
積み木なんかもさ本人が気分乗らなかったらやらないのが当然だと思うのよね。
とくにやって欲しいことと逆のことするようになりつつあるし(笑)

★Shimaちゃん
仕上げを自らですって!!??
それってすっごいおねーだわ!
そんなこと我が家は1回もないよ(笑)
1ヶ月先にそうなったりするのかなと
ほのかな期待。
弟君の3ヶ月検診もうすぐじゃない?
二人いると毎月検診やら注射やら忙しそうだな。
体調管理がすごく大切になるね~。
注射とか先延ばしとかにしたくないものねぇ。

Posted by: EMMA | February 26, 2007 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 1歳半歯科検診:

« ひぃばぁに会いに | Main | DVD色々 »