« 初散髪 | Main | こえだちゃん »

June 08, 2007

1歳11ヶ月

0607_2
2歳まであと1ヶ月。
だんだん2語文も増えてきたり、歌もたくさん歌えるようになったり、踊りも上手になったり、どんどん人らしくなってきました。
笑わせてくれることも多いんで楽しいんだけども・・・・
ついに始まりました「イヤイヤ期」。
CO2の場合は「ヤダ!!」ばかりヤダヤダ期だね。
もーーーーーーーーーーーーそりゃぁすべてヤダですよ。
着替えもオムツ替えるのも、靴はくのも、しまいには寝るのも。眠いくせにヤダなもんだからグズリ度200%。
完全にヤダヤダ怪獣。
しばらくは付き合うしかないみたいね。
成長の過程ということでがんばるよ。


0607_1
週1で通ってる育児サークルの遠足があった。
といってもわりと近めな公園なんだけども。
すごく長いローラー滑り台があって、角度も滑らかなのですごく楽しかった。
ちょっとしたアスレチックみたいなのもあって、スパイダーマンのようにネットを登ってた。
そんなことも出来るようになったんだなぁと感心してた後に悲劇が。

帰るんで自転車置き場まで手をつないで歩いていた。
CO2が転びそうになったので、危ない!と腕を引っ張った。
ミキミキ・・・・
なんか変な音が。
その後CO2「いたぁぁぁぁい」と大泣き。
でも自転車に乗せると泣き止んだので大袈裟なんだからぁと思ってたんだけど、なぜか左手を動かさない。
お友達にお菓子をもらったものの、食べない。
お菓子大好き魔人のCO2が。
こりゃ普通じゃないな・・・と不安になりつつ急いで帰宅。
ちょうど昼寝タイムだったんだけど、相変わらず左手を動かさない。
ギュってしてごらんと左手を握ってもしない。
しかも曲げると痛いと泣く。
もうそりゃぁ、ビビりまくり。
急いで近所の外科へTEL。すぐに見てくれるというので猛ダッシュ。
診察で先生にバンザイしてごらんと言われてもせず。
すると先生腕をグリグリねじったり、ギュウギュウしたり。もう雑巾かのように絞ってました。CO2爆泣き。
そして「よし。バンザイしてごらん」というとスクっとバンザイ。
もう病院中大拍手(笑)
どうやら「抜けてた」みたい。亜脱臼っていうのかな?
いやー、こんなに簡単に抜けちゃうの?とビックリ。
そしてその先生のGODハンドぶりもビックリ。ものの1分で治したからね。
脱臼するとクセになるのでしばらくは気をつけないといけないそうで。もう毎日ヒヤヒヤ。


0607_4
話はかわって、いつもオーダーしてる服屋さんで新しい服をオーダー。
マイリトルポニーとレインボーブライトのワンピース。
ケアベアのキャミソール。
水玉バンザイ状態。
うーん可愛い。これでお値段も可愛いのでお気に入り。

0607_3
最近はこういう可愛いものをよくおわかりのようで、袋から出すと「着る」と大騒ぎ。
着せると、「写真!」だって。
よく背景白でとるためにフスマ閉めて撮るんだけど、CO2自らフスマしめてた。大笑い。
そしてこのポーズ。
すっかりマセガキです。

|

« 初散髪 | Main | こえだちゃん »

Comments

いや〜ん、息もつかず最後まで読み進んじゃったわ〜っ!!!
なになにイヤイヤ期、ふむふむ、これまでのぐずりとは違うのね〜、ん、なになにミキミキ? お菓子も食べない??? え、雑巾しぼり〜〜〜!!!?? ってなかんじでハラハラでしたわ〜!
そばで見てたEMMAさんはほんと大変でしたねっ!
生後3ヶ月の友人の赤ちゃんが、ベッドでちょっと位置をずらそうとしたら脱臼した、ってこの間聞いたばかり!
かなり痛いそうだよね。CO2ちゃん頑張りました!
写真のポーズ、すてき^^ ママのすること先回りですごいね♪ これからもナイスなポージング楽しみにしてます^^

Posted by: usakichi | June 08, 2007 11:59 PM

えぇぇぇ~、あの後にそんな事があったの????
ママのとっさの判断で大事に至らなくて良かったね。子どもの腕ってそんなに簡単に抜けちゃうんだ。おもちゃ売り場で駄々をこねる娘を引きずって連れ戻したりしたたよ。気をつけなければ。
CO2ちゃんはいつも可愛いお洋服を着ているよね。オリジナルなんてカッコいい♪

Posted by: まきべ | June 09, 2007 12:05 AM

髪の毛切って、スッキリしたねぇ♪
このオーダーの洋服も可愛い!!!

それにしても脱臼事件にはビックリだっただろうね。
私もいつも手をつかんで引きずり回してる!?から、気をつけなくっちゃ。

Posted by: ゆきんこ | June 09, 2007 12:05 AM

やっぱり、一度外れたら、癖になるんだね~
保母の頃、担任した2歳児にいたんだ!その子は、慣れてて、はずれたら、動かさずに、じっと腕を押さえて、「先生、はずれた~」とか言いにきてたな^^
で、親にTELすると、「はーい」って迎えに来て、病院で入れてもらって、そのまま、「治りました~」って連れてきていたよ!!
子供同士で、手をつないで歩くの好きな年頃だし、しばらくは、ヒヤヒヤしちゃうね。
CO2ちゃん同様、うちも、服着替えたり、オムツ替えとか、毎回ヤダ~!ご飯もヤダ~って言う割りによく食べる^^最近は、慣れて、こっちもカリカリしないように気をつけてるわ

Posted by: ぽんた | June 09, 2007 01:02 AM

え~、あの後そんな事件が起きてたの~?
幼児は脱臼しやすいってきくけど、間近な話は初めて。よく手持ってジャ~ンプとかして遊んでるけど、それ聞くとちょっとびびるね。

Posted by: あや | June 09, 2007 01:12 AM

腕をグリグリぎゅうぎゅう!?痛~いっ;;ヒエ~
頼もしいお医者さんが側にいてよかったけど、当分激しい遊びは控えさせたいところだね。。。
イヤイヤ期だっていうのに遊びでの発散を抑えると、お互いストレス溜まりそう?治っても、親は気掛かりなままだしね。ウウッ。頑張ってください!

Posted by: まほちまま | June 09, 2007 01:36 AM

ホントしばらくお会いしないうちに、ますますかわいらしくなったわね☆新しいお洋服も似合ってる^^
やっぱりかわいい服好きなのね!うちは着ると「鏡!!」なの。ココちゃんは「写真」なのね。写真は残るからよいかもね~
うちは弟が小さい頃ホントにしょっちゅう脱臼してたよ。くせになるのよね、腕がだらんとなっててびっくりするよね。今後気をつけないとだね。

Posted by: ku-tin | June 09, 2007 10:44 PM

この公園、もしやさ○ら公園では・・・??
うちもここの公園大スキなの。
人少ないし(笑)、すべり台面白いよね~!

ここちゃん、ついにイヤイヤ期突入かぁ。。。
うちはまだそんな気配なし。
ママも参っちゃうだろうけど、成長の過程と割り切るしかないよね。
あぁ、でもストレスたまりそう・・・。

亜脱臼しちゃったんだね。
でも治って良かった!
脱臼って意外と軽く見れないんだよ。
長時間放っておけば放っておくほど、治らなくなっちゃうから。
早く病院行って大正解!
私もついつい腕を引っ張っちゃうから、気をつけねば。
でも脱臼直すの相当痛いだろうに、ここちゃん頑張ったね~!

お洋服もとっても可愛い。
いいな、女子は・・・次は女子狙いです。

Posted by: あい | June 10, 2007 11:15 AM

腕脱臼?!「じゃあ、バイバ~イ」って別れた直後くらいだよね。そんなことがあったとは。
ワタシも幼稚園の時に右と左から男の子に「僕のほうに来て」と両方から引っ張られ、腕が抜けて病院へ行った記憶が。あの頃はモテモテ子だったのね~。黄金時代は幼稚園か!
そんなことはどうでもいいけど、ワタシもよく子の腕を引っ張って、布団に放り投げたりしてるのでそれで抜けたら虐待か?!何はともあれ、ここちゃん大事に至らなくてよかったね。

Posted by: おざいな | June 10, 2007 02:27 PM

★usakichiさん
ののちゃん、まだイヤイヤきてないのねー
いっそこないで欲しいよね(笑)
それにしても3ヶ月の子の脱臼って!!
そんだけで抜けちゃうの?ってくらい、もろいんだね・・・
いやー、関節をあまく見てました。
ちなみに私もココと同じくらいのとき、同じく脱臼したらしい。これも遺伝??

★まきべさん
そうなのよー!ホントあの直後。
帰るまでが遠足です!なのに・・・・
きっとそんな簡単に抜けたりはしないと思うんだよね。
いろーんな偶然とか力加減が重なったんだろうね。
もう引っ張らないようにヒヤヒヤだよ。

★ゆきんこちゃん
オカッパ娘になりました!
美容院いくほどでもないから自力だけど、結構トラなんだよね。
しかし、この時期、引っ張らずしてやっていけるのか?って感じでしょ?
みんな引っ張ってると思うもん。
やっぱハーネス再びだなぁ。

★ぽんたさん
その2歳の子の話すごいねー
でも慣れてしまってるのよね。
そんなクセになるものなのかなぁ。
こわいよ~
しかし腕押さえてるだけで痛みはゆるくなるのかな?
んーもしクセになったらそのコツを伝授せねば。
みーちゃんもイヤイヤ始まりましたか~
しばらくは戦いですのぉ

★あやさん
昨日はおつおつー
とりあえず、自分でぶらさがったりする分にはぬけることはないみたいよ。
意識してないとき引っ張られるのがヤバイみたい。

★まほちまま
ホント大変なこっちゃになったよ・・・
とにかく1日中言うこときかないんで、疲れてきた矢先に。
気をつけなくちゃいけないことが増えるのって面倒よね。

★ku-tinさん
うちも「鏡」だったのが「写真」へと移行。
さくちゃんも来月からは写真を催促するようになったり?
デジカメのおかげで何枚撮ってもへっちゃらだけど、これがフィルムの時代だったら、お金かかってしょうがないよね。
弟さんもクセになった子なのね。
クセにならないように祈るばかりっす。

★あいちゃん
そうそう!さくらです。
普段人少ないの?
この前はサークル以外の人もいっぱいいたなぁ。
ブランコ争奪戦が激しかったよー
脱臼ってほっとくとやばかったのねー
あぁ、早く病院行ってよかった!
これで治りが遅い状態にでもなったら最悪だったよ。
次は女子狙い?おぉー二人目宣言出ました~!!
がんばれ~

★おざいなちゃん
そうよーあの直後よ。
こんなことならもうちょい遊ばせればよかったって後悔よ・・・
それにしてもモテモテだわ~
子供のときから可愛かったんだろうねー想像できるわ。
黄金期?いやいや、これからですよ!奥さん!!

Posted by: EMMA | June 10, 2007 10:11 PM

おっ髪伸びたね~
ちょいちびまるこチックだけどオンザ眉毛もかわいいよ♪
亜脱臼、すぐに治って良かったけど
先生の治療が痛そう。。。私まで痛くなってきたよ(+_+)

マスマスかわいいアイテムが増えてますな♪
おしゃれなママでココちゃん幸せ者だぞー
うちは今頃になってクロックスが~ジビッツが~と
友達とショップの梯子したわよ。もう時は遅し…
こりゃハワイにでも行くしかないね!!
お土産何がよい??

Posted by: shima | June 11, 2007 04:20 AM

★Shimaちゃん
やっと断髪できるようになったよー
ほんと、まるこだよね。
案外年配の方に評判がよくて、声かけられる度アップですわ。
やっぱオカッパは愛されるのね。
クロックスさ、本家のページチェキしてる?
たまに入荷してるよー
ジビッツはShoe-Doodleの方がお勧めだよー
ワイハーいきたいわ~
買い物したいわ~
グァムでもいいわ~
お土産はマカデミアナッツ以外ならなんでも!(笑)

Posted by: EMMA | June 12, 2007 03:30 PM

お兄も「抜けた」経験あるわよ~!
やっぱり手を引っ張っちゃって、めちゃめちゃ痛がって、夜間にかなり遠くのほうまで救急外来に行ったさぁー。
やっぱり1分位で、「ぐっぐっ」ってな具合に治してくれたよ~。あー懐かしい。
ココちゃんもすぐに治って良かったね!

おかっぱちゃん、メチャカワじゃ~ん♪
ストレートが羨ましいな。グスン

Posted by: ナナタロー | June 12, 2007 11:36 PM

★ナナタローママ
え!お兄も??
その後クセになってない??
夜間だと大変だよね。
昼間でよかったよ~

オカッパ、まるこやワカメちゃんって感じでしょ。
完全に日本の子だよねー
ちょっとクセッケかわいいよ♪
私も完全直毛なんでクセにあこがれてたし。
ないものねだりってやつ?

Posted by: EMMA | June 13, 2007 02:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 1歳11ヶ月:

« 初散髪 | Main | こえだちゃん »