« ヘルパン&入眠儀式 | Main | 恐怖!!シュレック!! »

July 16, 2007

魔の2歳児の攻略法

0716_3
ますます本格化しております魔の2歳児。
イヤイヤとかヤダヤダとかはもういいんだけど(あきらめしました)
イタズラと癇癪がひどい!
ソファーに乗ってジャンプしたり、ジュースわざとこぼしたり、勝手に外に出ようとしたり。
ケガしそうなことも多いからヒヤヒヤ。
毎日「ダメ」!「やめなさい!」「こら!」ばかり。
怒る方も体力使うんだよね。夜はもうグッタリです。

たまたまネット見てたら
ダメ!!といっても、子どもはいけないことだとはわかるけど、じゃぁ、どうすればいいの?という状態らしい。
そこでその先の行動を促してあげると。
たとえばソファーに乗って暴れたりしたら
「おんりして、こっちきてチャチャ(お茶のこと)飲もう」とか
そういうことによって母親もちょっと間をおけるので冷静になれて怒鳴らないですむと。
なるほど~

早速実践してます。
確かに怒鳴る回数メチャ減り。
CO2も先の行動に従ってくれるように。
そろそろ言い聞かせることもできるようになってきたおかげもあるんだけど。
この手がいつまで続くのはわからないけども、まぁのお怒り度がダウンしたおかげで疲れ度もダウン。

なぜかCO2、
「○○っしょ」と言うように。
「おいしいっしょ」「だぁ、会社っしょ」「ウ○チでたっしょ」
あなたは道産子ですか?もしくはタナカヨシタケ?
どうやら「○○でしょ」と言いたいらしいんだけど、「っしょ」に。
この前までの変な関西弁はなくなり今度は北海道。
あなたバリバリの江戸っ子ですけど。

|

« ヘルパン&入眠儀式 | Main | 恐怖!!シュレック!! »

Comments

やってみたい!!
それって、子の行動を見てから「ダメ」って言ってから、次の行動を促すの?
それともダメだということは伝えずに冷静に次の行動を指示するのかしら??イキナリできるよになるかしら。(親が)
最近、プールでも暴れられてキックとか顔面に当たるから、ついつい「皆と一緒にできないなら、出る?」って、脅しちゃうんだよね~~~~;一応「皆もやってるから一緒にやろう」とも言うんだけど、口調が厳しすぎるのかな~。。

Posted by: まほちまま | July 17, 2007 12:53 AM

ほんと、叱ったりする回数が増えたよね・・・うちもお前、わざとだろ!?ってことが多々(笑)。
なるべくダメダメばかり言わないように気をつけてはいるけど、ついつい言ってしまうのよね。
ほんとにキケンなときとかマナー違反のときとかは叱らなきゃいけないと思うけど、できるだけ温厚な母でいたいと思うわ。。。
と思いつつ、なかなかできなくて、難しいです。

↓の記事、おやすみシアター買ったんだね!!
ついにEMMAさんもディズニーの領域に!
でも8時半に寝室→9時には就寝って、すごく理想的なパターンだよね。
その後の親の時間がたっぷり取れるし。
ディズニー様さまだね~♡

Posted by: あい | July 17, 2007 01:04 AM

★まほちまま
私の場合は一応最初にやさしく
「ダメだよー」と言ってから次の行動に移させるようにしてる。
見たのはそういう風には書いてなかったんだけども、やっぱダメなのはわかってもらわないとだからね。
声を荒げることがなくなったのがスゴイ自分にもイイよ。ストレス減るし。
「皆と一緒にできないなら、出る?」
だと、「出る」って言われたりしない?
うちは確実にそう言われるんだよね。
で、出ると「やっぱ入る~」みたいな。
「皆もやってるから一緒にやろう」
ってのも私もよく言ってたんだけど、
全然効き目なくてさ。それよりも普通に
「元気に体操しよう」とか分かりやすい方がいいみたい。
ちなみに「お菓子あげるから」とかそういう交換条件はダメだそうです。
って、こんなエラソーなこと書いてるけど
育児って人それぞれなんでマホちゃんに合う方法を探すのが一番なんだろうねぇ。
お互い頑張りましょう。

★あいちゃん
男の子だと動きも活発だからケガもしょっちゅうだもんね。ヒヤヒヤもんだよね。
あとは人にケガさせないようにとかさ。
オシリぺちんとかしてたけど、全然効き目なくなってきたし、(オムツ効果で痛くないらしい)
色んな手段を模索中だよ。
温厚な母。憧れだけど、やっぱ厳しいとこは厳しくしなくちゃいけないとも思うし。

ディズニーデビューしてしまいました・・・・
本日は8時ベッドで8時半には寝たわ。
すっかりディズニーの恩恵受けてます。
こういう便利なのってディズニーとかアンパンマンとかばっかだよね。
たまーにミッフィーがあるけど。
ついに扉を開いてしまったので増殖する恐れが・・・
怖いっす。

Posted by: EMMA | July 17, 2007 09:05 PM

「だめ」「こら」うちも増えてきたわー。
ちょっと前までは、わからないんだからしかたない。。って気持ちでいられたけど。最近はわざとやるのよね~「だめ!」って言ってもわざとそっちへ走っていったり・・・^^;ヘトヘトよね
交換条件も良くないのね、うちはこれが多いかも。
そしてお菓子の量が増えてきてた。。
わかりやすく、行動を促すといいのね!やってみよう♪
ここちゃんのしてやったり☆みたいなお顔もかわゆいんだけど^^

Posted by: ku-tin | July 17, 2007 10:31 PM

ココちゃん、確実に2歳の階段を上っているね。
ほんと毎日、ダメ、やめなさい、コラだよね。
でもその先の行動を促すって、とってもいいね。
子供は、気分転換とか、次の行動があんまり出てこないから、親が言ってあげるとなるほどってなるよね。
やってみよう。
ココちゃん、道産子ちゃんなんだぁ。
かわいいわ。
どこでこういう言葉を覚えてくるのかしら。

Posted by: ぶびこ | July 17, 2007 11:08 PM

★ku-tinさん
何でもわかってるように見えて実はまだ半分くらいしかわかってないんだろうなと思うのよね。
実際は本人に聞いてみなくちゃわかんないけども。
サクちゃんもお転婆なのかな?
でもku-tinさんは温厚さおうだから怒ってる姿がまったく想像できないんだけど。
交換条件ってクセになるらしく、大きくなって
「一緒に住んでやるから1000万くれ」なんて言い出した息子がいるとか。ネタかどうかはわからないんだけどね。

★ぶびこさん
すごい勢いで上っておりますよ~
ただ先の行動も本人が乗ってくれないと、ダメなので予測しなくちゃいけないのがなかなか難題。
すんなりいくと、ヤッター成功!とかって思って楽しんでます。
言葉は託児してから色々覚えてきてますよ。
そんなの知ってるの?ってくらい。
悪い言葉覚えるのも時間の問題。
しかしこれって絶対通る道だもんね。
覚悟しております。

Posted by: EMMA | July 18, 2007 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 魔の2歳児の攻略法:

» シモジマ-浅草橋 [シモジマ-浅草橋]
シモジマについてのブログです [Read More]

Tracked on July 20, 2007 08:45 AM

« ヘルパン&入眠儀式 | Main | 恐怖!!シュレック!! »