August 17, 2010

夏休み2010

0818_1
夏休み。
前半後半は預かり保育に通ってくれたので、実質夏休みは3週間ないくらい。
特にどこに行くこともなく、幼稚園のお友達と水遊びをしたり、ゆったり過ごした。
習い事をしてると1週間が早いね。あっという間に夏休みが終わった気分。

お盆休みは久々にボーリングへ。
CO2は初。
ボール重くてちょっと大変そうだったけど、だぁに教わりながらなんとか投げてます。
ガーターにならないように両脇にガードしたので、変にストライク出したり。

0818_2
ボーリングのピンにもなってみた。
こういうの嫌がるCO2なんだけど、ボーリング熱が上がったのか、自らいそいそとかぶっておりました。
めちゃくちゃ良い笑顔!

0818_3
プールガーデンにも何度か。
奄美でシュノーケリングをした効果か、水中メガネつけて、ガンガンもぐっていました。
スイミングとか習ってないので、泳げるようになるのか不安だったけど、大丈夫そうだ。
ただ、バタ足だのはうまく教えられない。
なんとか前にすすんでるけど、足曲げちゃうからなかなか進まず。
息継ぎ教えたら泳げるようになりそう。

0818_4
何よりこの夏はチャムとすごした夏!
どんどん大きくなっています。
何度か脱走したりと人騒がせなペットだけど、CO2にとっては大事なペット。
ばぁの家に遊びにいってても、チャムが心配だと言って長居しない。
チャムも慣れてきて、エサの時間になると自ら来たりかわいいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

はじめてのペット

0717_6
動物が大好きなCO2。
本当はイヌが大好きなんだけど、悲しいことに犬アレルギー。
毛ではなく、ヒフのカスのアレルギー。
常々ウサギを飼いたいと言われていたんだけど、アレルギーの心配があって。

しかし、ついに初めてのペットを迎えました。
キンクマハムスターのメス。
名前は「チャム」

もしアレルギーが出るようならアトリエで飼おうと思って。
とりあえず、アレルギーは大丈夫でした。

6月中旬、静岡生まれの子で、まだ赤ちゃんなんで小さい。
成長するとこの1.5倍くらいにはなるかな。

最初の頃はなかなか慣れず触らせてもくれなかったけど、最近は慣れてきて抱っこしたりもできるように。
エサもCO2の手から食べたりしてます。

念願のペットだけに、かわいくてしかたないらしく、一生懸命話しかけたり(笑)
CO2のために飼ったけど、だぁもまぁもメロメロでしょっちゅう小屋をのぞいていたり。

0717_7
こんな無防備な寝姿も見せてくれたり。

しかしハムスターは夜行性。
CO2がおきてる時間は行動が鈍い。
寝たくらいに回し車を回したり活発に動くのよね。

ハムスターの寿命は2,3年らしいので、短いのが悲しいけど、生き物の命の大切さとかをチャムを通して感じてもらえたらいいな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5歳

0717_1
CO2、5歳になりました。
あいにく、誕生日の日は毎年の夏の恒例、ヘルパンギーナにかかって、幼稚園お休み中。
熱もあまり出ないし食欲もあるけど、喉の炎症が治らずで自宅療養。
お誕生日の日は幼稚園でクラスのみんなにお祝いの歌を歌ってもらえるらしく、それをすごく楽しみにしていたんだけどね~。

なので、今年もホームパーティーで。

ケーキは近所のおいしいフルーツたぷりロールケーキに。
ちょっと花がないけど、味で選びました。
ホントはキャラのケーキみたいなのがよかったそうだけど。

0717_2
誕生日プレゼントのピアノ。
4月から習い始めたピアノ。
そろそろ買ってくださいといわれたので。
色々悩んでKORGの電子ピアノに。
結構鍵盤も重たい本格的な感じ。
自宅は置く場所が無いのでばぁの家に置かせてもらっています。
しょっちゅうばぁの家にいってるからね。


0717_3
ばぁからは編み機。
前から編み物を教えてくれと言っていたので入門編ってことで。
送料の兼ね合いで毛糸で縫って遊べるおもちゃも。
今年は「キャラモノは無し」としていたので、こういった知恵系になりました。
CO2もすごく欲しいってものが無かったし。

0717_4
早速縫い縫いしてます。
難しいかなと思ったけど、案外出来ちゃうものなのね。
かなり集中して縫ってます。
時間はすごくかかるけど、ゆっくり楽しんでくれたらいいかな。

0717_5
そしてまぁがどうしてもプレゼントしたかった
クーピー60色。
まぁも子供の頃プレゼントしてもらってすごく嬉しかった思い出があって。
いっぱい絵を描いたし、無くなるとばぁが補充してくれてたらしいの。
ちょっと押し付け気味だけど。
空けてズラーっと並んだクーピーを見て喜んでくれてたから良かった。


あっという間の5歳。
背もぐんと伸びて106センチ。体重は17キロ。足のサイズは18センチ。
クラスではちょっと大きい方。
赤ちゃんの頃はしょっちゅう泣いてたし、結構大変だったけど、今やすっかり落ち着いちゃって叱ることもほとんど無くなった。
言葉もいっちょ前ですっかりまぁと友達のように話せるようになったり。
好きな色もピンクから水色とちょっとお姉さんに。
幼稚園に通いだして親の知らない世界があったり、ちょっと寂しく感じることもあるけど、成長を喜ばなくちゃいけないね。
とにかく大きなケガもなく、無事ここまで成長してくれて嬉しい。
これからも健やかに、元気で可愛らしいCO2で。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2010

保育参観

0606_1
CO2の保育参観。
日曜日とういうこともあり、だぁも来てもらった。
今年は「体育・体操」中心の内容で、だぁが来てくれてなかったら大変だったよ。
親子でのスキンシップみたいな感じで持ち上げたり、揺らしたりと結構な運動量。

0606_2
腕の力だけで持ち上げてもらってる。
こんなことも出来るようになったのね~
とにかく嬉しそうで終始ニコニコ笑顔。
キャッキャと楽しんでやってた。
やっぱりだぁも来てくれて、嬉しかったんだろうなぁ。
しかもアクロバティックなこといっぱいしてくれたし。


0606_3
体をこんなに倒して。
横以外にも前にも後ろにも倒されてた。
これは信用できない人に体を任せられない感じ。
だぁはちゃんと信用されてるって証拠だね。
後からだぁは腰がちょっと痛いって言ってたけど。

0606_4
ちゃんと歌も歌ったり、踊ったり出来てた。
去年はお祈りとかふざけてやらなかったんだけど、今年はしっかりと。
ただ、控えめなCO2は、動きも小さめで、すべて控えめ。
家とは全然違うんだな~と。

0606_5
ジャンケン列車ではなんと1位に。
先生に高い高いしてもらいました。
前にも何度か1位になったことがあるんだって。
どうやらジャンケン強いみたいね。

今回参観してみてCO2の意外な一面を。
体操のときに、お手本やる人を先生が聞くと
みんな「はいはい!!」って手を挙げるのに、CO2は1度も手を挙げず(笑)
何かと控えめで、びっくりした。
家では仕切りやなのに。
内弁慶な子みたいです。
でも、やることはちゃんとやってるので良しということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

GW

0505_1
GWもようやく終わり。
遠出とかはしなかったけど、結構充実したGWだった。

GWに入る前の休みの日にハトコのアンナが遊びに来た。
CO2とは3つ違い。
この前生まれたばかりだと思ってたけど、おしゃべりもできるようになってて、仲良く遊んでた。
お姉ちゃんにあこがれてるCO2は、かいがいしく世話してあげてた。
こうやって見るとCO2もすっかりお姉さんに。

0505_2
だぁの実家へ遊びに。
イトコのお兄ちゃんたちも来てたので仲良く遊んでもらってた。
近くの公園にいって、ちょっと早い水遊び。
全部脱いで泳ぎたいなんて言い出す始末。
子供の日だからとトイザラスでじぃじとばぁばにオモチャをいっぱい買ってもらったり、おいしいピザを食べに連れていってもらったり、とにかく楽しかったらしく
「今度はいつ行く?ほんと楽しかった」
って何度も言ってたくらい。

0505_3
そして、このGW中で1番の出来事は・・・
自転車の補助輪卒業。
まだちょっと危なっかしいとこもあるけど、ほぼ完璧にマスター。
細い道でのカーブとかは難しいみたい。
初日はなかなか出来なくて、ちょっと半べそかいてたけど、2日目は成功率もあがって、3日目で取れた。
何度も転んだりしたけど、泣かずに頑張った!!
もうちょっと時間かかるかと思ったけど、案外早く取れたのはビックリ。

いよいよ明日からは幼稚園。
朝ちゃんと起きられるか心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2010

お花見

0411_2
この週末は天気も良かったので近所へ桜を見に。
スクラップのサンプル作りにために、写真も撮りたかったので。
なんだか散ってしまったのか、ものすごく満開って感じではなかったんだけど、なんとかいい写真をいくつか撮れた。
とにかく、カメラを向けるとすぐにポーズを撮るもんだから、困ってしまう。
それも目のあたりにVサインをするギャルポーズばかり。
まったくおませさん。

0411_3
近所の公園でちょっと遊ぶ。
しかし暑くてCO2も汗びっちょり。
だぁに逆上がりを教えてもらうも、鉄棒が高かったせいか、なかなかね。
しかも、習ってる分際で
「違うの。こうやるの」と威張る威張る(笑)
公園のベンチで急にこのポーズをして写真を撮れと。
どんだけモデル気分なのさ。

0411_1

オマケ。
いくら親子でも・・・・
でもこんなことしてくれるの今のうちだよね。

先週から幼稚園も始まって、いよいよ年中さんに。
仲良しの子とほとんどクラスが違ってしまって、心配したけど、楽しく通ってます。
かなり長いこと朝泣いて通ってたけど、成長したな~
でもまだ午前保育で11時過ぎに帰宅。
今週いっぱいはまだそんな感じなので、ベッタリな日々です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2010

雪遊び

0202_1
久々に東京に雪が積もった。
前の晩から降りだして、もう夜も遅いのに外に行こうとせがまれた。
さすがにそれはできないので、ベランダでちょこっとだけ雪を見せた。

とにかく雪遊びがしたくて仕方ないCO2。
幼稚園から帰ってきて、すぐさま外へ。
もう溶けてしまってるところがほとんどだったけど、うちのマンションの人があまり通らない場所はまだ誰も足を踏み入れていない状態。
テンションUPで雪にGO!

0202_2
小さい玉から一生懸命転がしてます。
雪だるまの作り方なんて教えてないけど、どっかで知ってきたみたい。
黙々と転がしております。
なにせまぁが話かけても全然無視(笑)
ものすごい集中力です。

0202_3
完成!!
でも目や鼻になる素材がないので、プレーンな雪だるまです。
そんなのでも本人大満足!

前に雪が降ったときはまだ小さかったので外へ連れ出すことをしなかったので、初雪遊びに大喜び。
スキーとか連れていってあげたいな。


| | TrackBack (0)

November 30, 2009

NEWチャリ

1130_2
ちょっと早いクリスマスプレゼントに自転車をGET。
今まで12インチの自転車を乗ってたんだけど、さすがに体も大きくなってきて、なんか異様に自転車が小さすぎて可哀想でね。
ホントはキャラものの自転車が欲しかったみたいなんだけど、飽きちゃうので却下。
しかも高いし。
16インチの乙女な自転車を買いました。
長く乗ること考えたら18インチにしようかと思ったんだけど、大きい自転車は補助輪はずしに苦労するって聞いたので。
とにかく今、水色ブームなんで、自転車の色も水色。
ピンクもあったから、そっちにするかと思ったけど、断然水色だそうで。

1130_3
早速乗り回してます。
最初、乗り慣れないからか、坂道とか苦労してたけど問題なく乗りこなしております。
この前カゴが大きいっていうのがすごく気に入ってて、ドングリとか枝とか拾っては入れてる。
そんなんでもう汚くなってきてるし・・・

1130_4
ちなみに着てるジャンパーもこの前買ったんだけどまたしても水色です。

|

モテモテ

1130_1
CO2はBFが何人かいます。
同じマンションに住んでるS君。
彼は保育園に行ってるんだけど、一つ屋根の下ってことで仲良くさせてもらってます。
月に1回くらい、どちらかの家で一緒に夕飯食べたり。
たまに朝、幼稚園に連れていくときに、エレベーターで会ったりするんだけど、
なんだかよそよそしいS君。
おはよーって言っても、照れて隠れちゃったり。

なんでもS君、CO2のことが大好きなんだって。
この前も一緒にご飯食べたときも
席は隣にしたり、CO2の世話をやいたり、いたれりつくせり。
大事にしてたどんぐりケースをくれたり、
他にあげるもの無いかなって一生懸命探してくれたり。

幼稚園でも転入してきたI君ってコがいるんだけどママさん曰く
家でCO2ちゃんカワイイっていつも言ってくれてるらしい。
園でもいつも一緒に遊んでるらしく、仲良しさん。
それにクラス1番のモテ男君ともラブラブだったり。

いいな~CO2。
人生のモテ期が今だけなんじゃないかと心配だったりもします。

|

August 23, 2009

夏休みも終わり

0823_1
明日から幼稚園が始まるので今日で夏休みも終わり。
この夏休みは特にどこに行くこともなく、だぁの実家とプールくらい。
本当は奄美にも行こうかと思ってたんだけど、来月あるイベントの準備でまぁもばぁも忙しいので断念。
あとはだぁがお休みの日はほとんど二人でお出かけしてくれてた。
ポケモンのゲームをやりになんだけどね。
そのたびにガチャガチャやら色々やらされてお金使わされて帰ってきてた。

プールが楽しくて仕方ないCO2。
今年最後の?プールへ。
ようやく髪の毛も結べるようになりました。
かなり強引だけど。

0823_2
アームフロートで泳ぐ練習。
もうウキワは全然使わず、アームフロートのみ。
体を伸ばしてバタ足もできるように。
まぁは、泳げないので、上手に教えることが出来ないんだけど、なんとなく自分でコツみたいなのが分かったみたい。
野生の勘ですな。

0823_3
顔に水がつくのも平気だし、プールに投げ込まれても全然大丈夫。
思いっきりもぐってます。すんごい顔になってるけど。
この後、水からあがって自分で大爆笑w
これが出来るってことは、なんとか泳げるようにはなるかな。

0823_4
すっかり日焼けして、こんがりCO2。
色が白いので、赤くなって終わりなタイプかお思ってたけど、結構沈着してます。

さぁ、明日からの幼稚園。また毎朝泣くという日々が始まるのかしら。
幼稚園には行きたいというのと家にもいたいという葛藤があるらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧