January 08, 2007

1歳半になりました

0108_1
1歳半になりました。
1歳までは1ヶ月単位で騒いでたけど(笑)すっかりそういうのもなくなり。
久々に月齢ネタな日記です。

そんな今日は天気も良かったので昼過ぎから臨海公園へ。
久々の水族館。(年パスノルマクリアしちゃうとなかなか行かないものね)
最初は喜んでたんだけど、深海ゾーンのカニを見たあたりからキゲン悪。
どうやらカニの顔が怖かったらしく泣きまくり。
仕方なくだぁが肩車であやすとそれが相当気に入ったらしく、降ろすと大泣き。
ついには地面に伏して泣くしまつ、まるで絵に描いた駄々っ子状態。
まぁこんなのは日常茶飯事ってやつサ。

0108_5
お土産にシールブックを。
もうこれで何冊目?ってくらいお気に入りアイテム。
これね、ものすごく間が持つの。そしてCO2も楽しそう。
レイアウトとかムチャクチャなんだけどシールを貼るって作業が楽しいみたい。
何度も貼ってはがせるっていうのがGOO。

0108_3
先日の風邪ひきのあとのキゲンが悪い日々を乗り越え今やわりと楽しく毎日を過ごす感じに。
あの数日間は何だったの??ってくらい。
前に何かで見たんだけど、赤子って3ヶ月ごとに成長の波が来るらしい。
そしてその波の前にはものすごーくグズッたりすることが多いとか。
それを越えちゃうとウソのようにキゲンがよくなり一皮向けた状態になるとのこと。
そういえば検診も3ヶ月おきだったりするし、言われてみたらそうかなーと。

なんだか年明けて急に成長した気がする。

あんなに食べムラが激しかったのがきちんとご飯食べるようになったり。
夜中に起きることもほとんどなくなってきた。
○○持ってきて。と言うときちんと持ってきたり何でもわかってるみたい。
髪の毛もかなり伸びてきてジャンボヘアーに近づきつつあり。(もったいなくて切れない)
遅めだった歯もどんどん生えてきた。

言葉も急に増えてきた。
今まではワンワンとカンカーイ(乾杯のこと)くらいしか言えなかったのに今や
「まんま」「チュッチュ(哺乳瓶)」「ジューチュ(ジュース)」「こっち」「ヴィヴィ(犬の名前)」などなど。
なかでも「うま!」には参った。
「おいしいでしょ」って何度も言い聞かせてるんだけど「うま!」しまいには「うめー」って。
完全に親のマネだね。。。。

0108_2
最近のブームは「耳かき」
といってもキケンなので入り口をほんのちょっとチョコチョコしてあげるだけなんだけど、相当気持ちよいみたい。
耳掻き見せると自らヒザにのってきてゴロンとしてウットリ。
そのくらいの気持ちでハミガキもして欲しいものだわ。

0108_4
ただいまだに哺乳瓶でミルク飲んでます。
その他昼間も水の入った哺乳瓶で昼寝したり。
なかなか哺乳瓶離れ出来そうにないかなぁ。

1歳になったときに先輩ママに1歳児はムチャクチャ可愛いよーと言われたんだけど実感。
面白いし、可愛いすぎてギューってしちゃうこと多々(親ばか)
その反面オリャー!!って怒ることも増えたけど。
CO2よ、お願いだからリモコンで殴るのはやめておくれ・・・・

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 20, 2006

小児はり

1220
ママ友のお宅で「小児はり」を受けてきた。
そのママ友ちゃんのブログで書かれててとても気になってたところ、今回声をかけてもらって参加。
ありがとー!

小児はりっていうと一瞬「痛くないの?」って思ってしまうけど、先の尖った針というよりも鉄の棒で優しくグリグリするようなもの。子の後にママさんタイムもあって気持ちよくさせてもらいました。
この小児はり、いわゆる「癇の強い子」に効果があると。

なんとなーく気付いていたけど、やはりCO2は癇が強い子らしい。
癇の強い子の特徴って
白目の部分が青みががってる
顔に青筋がある
食べむらがあるなどなど
思い当たるフシがたくさん。

しかし・・・はりをやってもらってる間も大泣き。
効果うんぬんの前にやらせないというオチでガッカリ。。。。

癇が強いってことはいわゆる育てにくい子。
心の成長が早く、体の成長に追いつかないからイライラして癇癪起こすらしい。
良く言えばすごく賢くて感受性がとても豊か。と先生に言ってもらった(笑)
最近イライラさせられるー!!って思ってたけど、これはCO2の個性なんだと受け止められました。
それに今後の心構えができたわ。魔の2歳児いつでもカモーンってくらいに。

本当は定期的にやりたいんだけど、何せ大泣き。
でも最後は先生に抱きついたりしてたから次回はいけるかな?

午後はやっとインフルエンザ2回目摂取。
なんとか年内間に合った!これで年も越せるわ~
そして注射も大泣き。今日はCO2にとって泣きじゃくりーな1日だったなぁ。

※全身バースデーコーディネート。
バースデー安いなぁ。また行く店増えちゃった。
そしてまたお金使う店が増えたとも・・・・

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 14, 2006

こえだちゃんとあばらにヒビ?!

1214_1
またしてもおもちゃ王国へ。
第2木曜はサービスデーということで1000円のところが800円でした。
そうそう、前回日記に3時間1000円と書いたけどそれは週末料金で平日はやっぱり無制限でした。ゴメン~。
今回はきちんとお弁当持参でGO。
おかげで1時からのショーも堪能。
おもちゃ王国キャラのテンダーと一緒にパチリ。
(ホントはCO2一人&着ぐるみで撮りたかったんだけど大泣きされた)

1214_3
ショーではノリノリの大ハッスル&ノリノリ。
クリスマスシーズンということでクリスマスソングを。
こんなに踊ってる子、他にいなくて結構恥ずかしかった(笑)

1214_2

♪パンダ~ウサギ~コアラ♪
では最近覚えたサインのウサギポーズを。
(パンダもできるんだけどコアラがなぜかなかなか出来ず)




1214_4
今日は木琴コーナーがとても気に入ったらしく一緒に行ったオトモダチとセッション大会。
何気にちゃんと曲になってたりして笑えた。
そしてここでも大ノリノリ。

1214_5
1214_6
前回来た時はまったく興味しめさなかった「こえだちゃん」
今回は食いついた~!キター。
ということでこえだデビューしました。
って、完全にまぁが欲しかったんですけどね。
ビギナーなのでお風呂で噴水なおもちゃとリンゴハウスキノコちゃんに。
これから集めてしまいそうでこ、コワイ・・・・・


だぁが数日前から「あばらが痛い」と訴え続け。
しばらく風邪で咳してたからそのせいで横隔膜が筋肉痛になってるんだよ。
と私は言ってたの。
あばらの痛みが不安になったらしく病院でレントゲン撮ってもらったら。。。。
なんとヒビが入ってるらしい。アラマ!!
しかしその数日前に・・・・
だぁがソファーで横になっているとCO2がよじ登ってきて背もたれの上に立ち上がってだぁに思いっきりダイブしたらしい。当然かなり痛かったと。そして確実にそれが原因とのこと。
お医者さんにも笑われたらしい。恐るべしCO2!
「俺がアメリカ人だったら訴訟だぞ!」とCO2に言ってたけどなぜかキャッキャと大笑いされてた。
みなさんもお気をつけて~


| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 13, 2006

クリスマスツリー

1213_1_1

やっとクリスマスツリーを飾った。
今年はやめようかと思ったんだけどなんか寂しいので出してみた。
オーナメントを取る人がいるので今回は少なめに。
リンゴとリボン、チェーンと今年は赤をコンセプトにシンプルにしてみた。


1213_3_1


プラスPLAYMOBILのオーナメントをポイントにいくつか。

最近は100均でかなりステキなオーナメントがいっぱいあるので、毎年コンセプト変えて飾れるのが楽しいね。
他にライトやリースなんかも飾ったりしてクリスマス気分になってますわ。

飾りつけはCO2が寝てる間にしたのでおきてきてCO2ったら「おぉ~」だって。
ライト点けてみたらまた「おぉ~」だって。
キレイなのがわかるのかな?

1213_2_1

しかし案の定オーナメントが気になってしかたない様子。
どうにも特にリンゴが気になってて知らずにこっそりとって食べようとしたり。
リアルのリンゴは食べないくせに。
そのたびに「コラ~ッ」というとビクッ!!!っとしてるわ。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 04, 2006

買って良かった!!

1204_1
最近は寒くなってきて外遊びも厳しい。
でもCO2は一暴れしないと昼寝してくれない。
ジム大活躍です。ここまで買ってよかったーと思う赤子グッズは無いわ。
しばらくたたんでしまってあったんだけど、久々に広げた。
知らないうちに一人でブランコに乗れるようになっていた。
ブランコ揺らしながら○○が相当気に入ってるらしく
揺らしながらお菓子を食べ
揺らしながらTVを見て
揺らしながら読書
揺らしながらグズって泣く(どうしたいんだ・・・)
よく気持ち悪くならないなーと。
三半規管激弱の母なので見てるだけで気持ち悪くなるわ。
でもこれで満たされてくれてるのでよし。

1204_2
一緒についてるジムが厄介。
降りられないのに上まで登り「降ろして~」と泣く。
降ろすとまた登りまた泣くのループ。
寝返りできた頃の無限ループ(寝返る→泣く→戻す→寝返る)を思い出すわ。
学習して欲しいわ。落ちたら危ないからねぇ。

1204_3
先日西松に行ったときにだぁが気に入って買ったパンダ帽子。
帽子キライだからかぶらないよ!と言う私の制止を無視して買ったんだけど、CO2気に入ったらしく全く取らない。
いつもならダチョウ倶楽部なみに帽子を投げつけるのに。
かぶり心地がいいんだろうか。しかしこれかぶって外行くのイヤだなぁ・・・

手に持ってるのは子供用DS。食玩の何のことはないおもちゃなんだけどお気に入り。
親のマネがしたいのね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 28, 2006

中国娘

1129_1
1129_2
久々日記。
だぁが上海出張のおみやげにチャイナドレスを買ってきてくれた。
空港で買ったから180元(2000円くらい)したけどその辺で買ったらもっと安いらしい。
早速着せてみたらイヤがらずご機嫌に。
盛り上がってパンダに乗っかってた。中国モードなのね。

1129_3
久々にイクスピアリへ。
ドカーンと大きなツリーが。もうクリスマスだなぁ。
ツリー飾りたいけど、確実にオーナメント取る人がいるのが恐怖。
去年はまだハイハイさえできなかったから飾れたけど今年は微妙??
すでにクリスマスプレゼントGET済みなんだけどもう開けちゃおうかなって誘惑にかられてる。
ってCO2のプレゼントなのに。
というか誕生日とかクリスマスでもないのに結構おもちゃ買い与えてるんだよね。
毎日がクリスマスみたいなもんだわ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 31, 2006

ハロウィン!レイア姫になる

1031_1
HAPPY HALLOWEEN!!!
地元ママ&BABYとのハロウィンパーティーでした。
みんな仮装をしてくるお約束でそれはそれは楽しいパーティーでした。
ハロウィンというよりも「お菓子祭り」って感じで、最初から終わりまでずーーーっとお菓子食べたよ。
TRICK A TREAT!ってことで^^

1031_2
CO2はスタウォーズのレイア姫コスプレ。
なにせ親がスターウォーズオタクなもので。
衣装手作りしようかと思ったけど買った方が早いのでネットで購入。
INFANTサイズなので来年は着れないんだろうな・・・結構高かったのよね。
しかしカツラかぶるのイヤがってかぶせては取るの繰り返し。
これつけないと、ただの白装束の女でしかないのに。
そんな中、解決策が!
「両手にお菓子~」
これなら両手ふさがるのでカツラ取ること無し。
そのせいか写真全部お菓子持って食べてるのばっかり。
しかしこのカツラったらお団子ヘアーというよりもマキグソヘアーって感じよね(笑)

1031_01
総勢25組のママ&子達。圧巻でしょー!
みんな衣装凝ってて見てて楽しかった♪
クリスマスよりハロウィンの方が私としては好きなイベントだなぁ。
やっぱ仮装とか楽しいよね。

1031_3
凶暴レイア姫(ゆらちゃん、ゴメンよぉ~)
お菓子なくなるとこの有様です。。。。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 28, 2006

イイお顔

1028
「いいお顔は?」
と聞くと、この顔する。
ヨン様スマイルか??
というかかなりエライことになってます。
どこのおばさんだよ!って顔(笑)
イイお顔どころかヒドイお顔だよ。
でも周りには大爆笑してもらってるので良し。(芸人かい!)

物心ついてこの写真見て
「捨てて~!」と言われるんだろうなぁ。
嫁にいくのに持たせますよ!

最近CO2は人の言うことがかなり理解出来るようになってきて、だいぶコミュニケーション取れつつあるかな。
でもCO2の宇宙語はまったく理解することができないため、「なんでわからないのよー!」と母は日々お怒りモード炸裂されてます。
なら早く喋れ!と思うんだけど、まだ1歳3ヶ月じゃ無理よね。

実はベビーサイン教室も通ってるんだけど、完全に指差しで全てすまされてる。
いくつかできるサインはあるんだけど、なにせ母が不精なのであんまり仕込んでないのよね。イカンねー。

可愛いねーというと指1本立ててほっぺにつけて首かしげのブリッコポーズ
何歳?って聞くと指1本立てて1歳ポーズ
E.T!っていうと指1本差し出してピカーン

って!!全部指差しのアレンジじゃん(笑)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 25, 2006

豊洲ららぽ

1025_1
豊洲ららぽへ行ってきた。(すでに2度目)
ららぽに入ってるサンリオのキッズプレイスペース「ドレミファ島」を攻めてみた。
私自身あんまりサンリオ好きじゃないんだけど、前回ららぽに行ったときに、CO2がものすごく食いついてて。
何度連れ戻しても入り口に行ってしまうというしつこさ。
ならば行ってみるかい?ってことで。
入場した途端そりゃぁもう大はしゃぎ。
よっぽど入りたかったんだろうねぇ。
いきなりボールプールにダイブしてたし。

1025_2
ドレミファ島にはいくつか部屋があって、おめかしして写真撮るのとか(これやりたかったんだけど、CO2拒否)
マイメロの部屋やらシナモンロールの部屋やら。
なかでもシナモンロールのベルが気に入ったらしくかなりチリンチリン叩いてた。
これまたしつこく。かなりしつこく。

1025_3
タイミングよくショーが。
といってもお姉さん二人しか出演してないけどね。
着ぐるみのキティを期待してたんだけど、土日しか出演しないらしい。
歌と踊りのショーなんだけどもうノリノリ。舞台最前列がぶりつき状態。
しかしお姉さんの話がつまらないらしく途中で飽きてシナモンロールの部屋に戻っていったけど。
わかりやすいわ。

1時間15分遊んで1700円。親も入場料取られるのよね。
これまた強気な値段だよねぇ。
一応3時間パックってのもあってそれは3000円なんだけど、3時間もいれないだろう・・・・
またセレブな遊びさせてしまったわ。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 12, 2006

上野ZOO

1012_1
延期になっていた念願の上野ZOOへ。
上ZOOはちょくちょく行ってたんだけど妊娠やら出産やらでご無沙汰。
ちょっと行ってない間にクマゾーンがリニューアルしててなかなかGOO。
あと猿ゾーンもなんかキレイになったよね?
所々で面白い飼育方法をみせてくれてた。
カワウソがアクリルの水槽のなかで泳いでる姿を見せるような展示。
オリからオリの外にある木に好きなように移動できるようにしてあるナマケモノの展示など。
旭川動物園かのごとく見せる展示をしてて感心した。

1012_2
初上ZOOのCO2。
とにかくずーーーーーーっとお菓子食べた。
子供用の小分けシリーズお菓子、かっぱエビせんやらキャラメルコーン。
4袋完食。プラス飴だの色々。食べすぎだっつの!!
満腹中枢イカレてるんじゃないか?ってくらい食べっぱなし。
完全に花より団子、動物よりお菓子。
あげないとキーキー騒ぐのでついついあげてしまうのよね。
大きくて激しく動くような動物じゃないと食いつかないもんだから、(寝てる動物が多かった)
お菓子食べてるしかなかったのかね。

1012_3
間近に見る動物達。
小さめなものは平気なんだけど、ライオンとかゴリラとか大きい系が近づいてくると怖いらしくイヤーといって後ろ向いたり。
サファリでは楽しそうに見てたけど、あまりにも近くにくると怖いらしい。
ふれあい広場のヤギなんかも1、2匹なら平気なんだけど、たくさん寄ってきちゃうと怖がって逃げてた。

1012_4
CO2よりも私が楽しんでしまった上ZOO。
パンダグッズやら絵本などお土産GET。
ぬいぐるみとか欲しかったんだけど、地味~にイイお値段なのよね。

朝からずーっと歩きで結構疲れたけど、やっぱ動物園は楽しいね~
冬越えて暖かくなるころになったらCO2も楽しめるようになるかな。
その頃にリベンジだわ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧